きのこの最強保存法

2015/02/10 15:52 

きのこの最強保存法1


1月はけっこう暖かかったのに、なんで2月になってえらい寒くなるんでしょう。
もう動くのも嫌だ。。。
特売があるからってわざわざ買いに行くパワーもない。

って時に便利なんだなあ。

というか、この方法ってみんなやってるのかなあ?
もしかして知らなかったの私だけなのかもですが。

きのこって使いかけで冷蔵庫に入れておくとどんどん黒くなって水分出てきてべちゃべちゃしちゃいますよね。
だから今までは多いけど1袋入れちゃったり、忘れて傷ませて捨てちゃったりでした。

昨年からこの方法を知り、ずいぶん助かり、料理の幅も広がりました。

きのこの最強保存法2いしづきとか余分な所を切って、そのまま冷凍保存。

大きいしいたけとかは使いやすい大きさにカットしてもいいし、丸ごと冷凍してもさっと水にくぐらせるとすぐに切れます。







ただし注意があって、保存する前にきのこに水気を含ませたらダメ。

冷凍したきのこは解凍せず凍ったまま調理します。

べちゃべちゃになると思うでしょ?

きのこの最強保存法3 シャキーン

生のままに近い状態です。








きのこの最強保存法4 これを味噌汁に入れます。

真ん中のはお手製のえのき氷。

これ作ったことで冷凍保存法を発見したの。






きのこの最強保存法5煮込んでも生の状態の取り扱いとまったく変わりません。
 
細胞壁が壊れてぐちゃぐちゃになるかと思ったんだけど歯ごたえも残ったまま。








きのこの最強保存法

本日も冷凍庫のような寒さですから、豚汁なんてどう?

このきのこの冷凍保存方法に気づいてからは、味噌汁にいろんな種類のきのこをちょびっとづつ入れられるのでそれがうれしい。
お鍋や炒めものなんかでも同じくいろんな種類を使えます。

ほんと便利です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

知らなかったよ!
えのきとか、しょっちゅう野菜室で事件現場になってるもん。

これからは冷凍するよ!ありがとー!

HOKTOのパッケージがこっちと同じで笑った。
ブナシメジと、舞茸と、ぶなピーが
いつも並んで売ってる。


No:3953 2015/02/11 16:35 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

絶対おすすめ。
これやると傷ませることないよ。

干すと戻すのに時間かかるし、オイル漬けだと炒めものしか使えないじゃん?
生のままと同じ使い方できるのめちゃめちゃ便利だよ。


No:3954 2015/02/16 19:59 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |